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('、3_ヽ)_

 小生、真・三國無双7Empires買ったんですよ。でもなんかバグが多いらしい。しかも結構怖い感じに表示するやつ。
 しかもシステムデータなんかも破損してしまうっぽい。しばらくオフラインプレイかねえ。

 後は酷評的なの。

 6Empiresの頃はキャラクターを成長させるのに必要なのは「名声」と呼ばれる経験値だったんですよ。でその名声は武勇、知略、仁愛、規律、財産、悪逆と六種類あってそのうちの一番数値の高い一つをメイン名声にするっていうシステムだったんですよ。メイン名声以外を半端に育てても武将は強くならないんですがその名声に割り当てられた「秘計」という必殺技を覚えれるんですよ。あと合戦時に普段使う通常技やチャージ技、無双乱舞は最初から全部使える。

 7Empiresでのキャラクターを成長させるのに必要なのは「功績」と呼ばれる経験値。これは全武将共通で一種類。合戦前や軍議時に目標を決めそれを達成することで得られます。ではどこで武将に個性をつけるかというと、プレイヤー武将の行う行動によって「称号」というものが得られます。その称号を幾つか組み合わせることにより「生き様」というものを得られそれが個性になると思います。それで秘計も覚えます。合戦時の通常技やチャージ技、無双乱舞はキャラクターを育てないと使えません。

 7Empiresはできることが多くなった分面倒なことも加わりました。全体的に前作の方が遊びやすかったかな。無双武将やモブ武将には予め生き様が設定されているんですが、初期のエディット武将は一律で「凡夫」という特筆すべきことない生き様なんですよ。エディット武将に生き様をつけるにはつけたい武将で争覇モードで天下統一するしかないんですよ。6では最初から名声が設定できるので個性をつけるのに手間がかからないんですよ。

 あと前作からエディットパーツがほとんど増えていませんでした(男女それぞれ全身一式が2通りずつ)。髪型パーツも多いようでまともに使えるのは少ない感じです。オリキャラを作る分には十分ですが何かのキャラクターを再現するのは少し難しいです。
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