FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 なんかこの夏はろくなことしてないような気がするぞ!

 大学によってはもうちょっとだけ夏休みが続くんじゃぞ。
スポンサーサイト

カビカビ

 今日はサンデーを買ってきてその夜ついてきたカードでデッキ組みました。ついでにもう一つ手持ちの余ったカードだけで作りました。前者のデッキも余ったカードだけで結構いい感じに組めました。

 詳しいデッキレシピはダラダラ長く説明しませんが一つ目は火自然の脳筋ドラゴンデッキ、二つ目は闇自然カビパンハンデスコントロールデッキ。どちらもそれなり使えると思います。

 脳筋ドラゴンデッキはコッコ・ルピアとエコ・アイニーでマナ軽減・加速し単体で強いドラゴンや、他のドラゴンとシナジーのあるドラゴンでビートしていくデッキです。ボルバルザーク・エクスが1枚だけあってもったいないから組んだようなもの。

 カビパンハンデスコントロールはバトルゾーンのクリーチャーがパワーが0以下になるとそのクリーチャーは破壊されてしまうのでそれを利用したデッキ。カビパン男、ローズ・キャッスル、希望の親衛隊ファンクはバトルゾーンの自分や相手のクリーチャーのパワーを-1000するので相手がクリーチャーを出すのを躊躇するのでそこで解体人形ジェニーなどでハンデスしていくデッキです。

 コストの概念があるとぶっ飛んだ効果のカードをデザインできたり、コストを踏み倒す戦術を模索できるのでデュエマ好きです。

(´・_・`)

かっこいい

 やっとこさMTGのイベントデッキ買いました。なんか3000円高かったです。エントリーセットは売ってませんでした(◞‸◟)

 近いうちにMTGを始めたいと思う。どこもエントリーセット売ってないけど(`;ω;´)

 カードゲームやりすぎて破産するかもだけど自分のやってるカードゲームをまとめてみるよ。いつかまとめたいと思ってたんだ。カードゲーム始めたいって人は参考になるかも。
 自分が主にやってるカードゲームは遊戯王OCG、ヴァンガード、デュエルマスターズの3つ、どれも少年~中高生向け。ヴァイスシュヴァルツもやってるんだけど自分の好きな作品(アイマス)が参戦した時ぐらいしか買わないので除外する。上記の3つのカードゲームはどれもルールが全く違うので3つもやってると毎回別のをやるたびに新鮮な気分になる。
 とりあえず1つずつ紹介していく。結構主観的な意見多いです。

 遊戯王OCG
 カードプール      :★★★★★
 ルールの分かりやすさ:★★
 始めやすさ       :★★★
 イラスト         :★★★
 自由度         :★★★★★
 メーカーの親切度   :★

 カードプールって言うのはカードの種類が多いかどうかです。遊戯王はとにかくカードプールが豊富で好きなようにデッキを組めるのが特徴です。デッキを自由に組めるというのはいいんですが一部のカード(エフェクトヴェーラーや死者蘇生など)は強力で何の制限もなくどんなデッキにでも入れることが可能なのでそういう点では自由性や個人のデッキの個性が失われつつあります。あと最近はメーカーであるコンマイがどうも欲望に満ちている。とあるデッキには3枚必須のカードがVジャンプの定期購読の付録だったり。OCGのルールには優先権やタイミングを逃すなどの隠されたルールがあり一見簡単なゲームのように見えて内容は難しかったりします。アニメは毎週30分放送していますがZEXALとOCGではカードゲームがほとんど別物なので混乱するかもしれません。

 デュエルマスターズ
 カードプール      :★★★★
 ルールの分かりやすさ:★★★★
 始めやすさ       :★★★★★
 イラスト         :★★★★★
 自由度         :★★★★
 メーカーの親切度   :★★★

 デュエルマスターズまずカードのイラストがカッコイイです(カード名はダサかったりするが)。かわいいものを好む方は趣味が合わないかもしれません(ドリームメイトやスノーフェアリー、ファイアバードなどは可愛いかも)。遊戯王と同じようにカードプールは豊富ですが古いカードの再販は遊戯王ほど頻繁に行なっていないので少々困るかもしれません。ただ新しいカードの方が断然強かったりするので普通は問題ありません。構築済みデッキは遊戯王と違い必須のカードが3,4枚入ってたり、目玉カードが2枚以上入ってたりしてデッキ一つそのままでもかなり遊べるはずです。テレビアニメは毎週15分しか放送しないので物足りないかもしれません。

 カードファイト!! ヴァンガード
 カードプール      :★★
 ルールの分かりやすさ:★★★★★
 始めやすさ       :★★★★★
 イラスト         :★★★★
 自由度         :★★
 メーカーの親切度   :★★★

 ヴァンガードは去年からTCG界に参入した新しいTCGです。始めて一年とは思えないほどの人気ですが長くやってる人でも1年ほどなので初心者でもすぐ上手に遊べます。カードのイラストも多種多様でファンタジーな感じやSFな感じ、可愛いもの、カッコイイもの、ユニークなものとお好みのイラストがあるでしょう。カードプールは上記の2つに比べるとまだまだ少ないですしルールの特性上デッキ構築の自由性も結構制限されます。アニメは毎週30分放送されてますし、別時間やネットで再放送されてるので満足いくはずです。


 以上3つのカードゲームの説明をしましたが肝心のゲームの内容やルールについてはあまり触れませんでした。だって公式サイトのイラストやガイドのついた説明の方が絶対わかりやすいしあまりそういうのダラダラと説明したくありません。僕の主観の意見も多いですがどのように楽しいか、カードゲームは楽しいだとかが伝わればさいわいです。



 なんかお役所仕事みたいな記事になってないか(;・ω・)

うわらば

 最近北斗の拳よく読んでます。ジョジョみたいにゲームの方もHD化しませんかねえ。



 聖帝マーチがお気に入り(*´ω`*)

ようバーミヤンの隣に高級中華料理店作ろう思たな

 むくり、今日は9時起きるつもりじゃったんじゃが8時前に起きたわい。(おかげで梅ちゃん先生みれました。

 朝食の後甲子園を見ながらイラストをすすめる。早苗さんは可愛いよな?


 今日一緒に食べに行く一族が揃う。(家族5人と叔父だけ



 中華料理屋の隣にバーミヤンを発見。よく建てようと思ったな。



 ここから料理の画像貼ってくよ。

 まず突き出し、河豚の白子(写真忘れた。

 次に前菜
 前菜
 きゅうりの甘漬けがあるのが嬉しい。肩こりは治りません。

 次にスープ、高麗人参とフカヒレの姿入りスープ(これも写真忘れた。
 あまり薬膳は好きになれないんだが。参鶏湯とか。高麗人参はごぼうみたいな味でした。寝不足は治りません。

 貝料理(?)
 貝料理
 大皿で来たんですけどスープ飲んでる間に小皿に盛ってくれました。これはパプリカとホタテですね。


 肉料理
 肉!
 パパイヤと肉を甘酢で炒めたものですね。酢豚のパイナップルはアリかナシか。生ハムメロンはアリかナシか。こちらは3人前で一皿です。腹痛は治りません。


 メイン?
 オマール
 オマール海老のXO醤をどうこうしたもの。ふりかけてるジャコみたいなのは貝柱を割いてXO醤で炒めたものだとか。爪美味しかったです。


 麺料理
メーン
 トマトスープの冷製麺だとか。冷たくてお腹が膨れてても割りと食べれました(残ったが)。こちらも3人前で一皿です。虫歯は生え変わりません。


 デザート
マンーゴプリン
 マンゴーのムースっぽかったです。さっぱり。水虫は治りません。


 コース以外
追加だ
 中華に行くと小籠包と春巻きは食べたいので小籠包だけ頼んでもらいました。スープ全部こぼれたけど。


 (;◉◞౪◟◉)(ランチで5000円て凄いよなあ・・・)

飛田展男は結構好き

 最近カミーユ精神崩壊シリーズばかり見てる。


(¬_¬)





 カミーユ=ウルベ=丸尾くん=カワサキ=ラチェット=ハチク=テラザウラー=しまっちゃうおじさん=少佐

 知ってるのだとだいたいこんな感じ

(´◉◞3◟◉)

 実は僕ヴァイスシュヴァルツもやってるんですよ。まあアイマスのカードばっかり集めてるんですけどね。

 つい先日、アニメ「アイドルマスター」の拡張パックが発売しましてね。千早だけの青単デッキを作ろうと思うんですよ。トップレアはRRの「古き都の貴音」っぽいんでそんなにお金かからないかも!?

 とりあえずこんなかんじで組もうと思います。

レベル0 キャラ18枚
 OFFタイム千早×4
 ゲロゲロキッチン千早×4
 チャーミングヴィーナス千早×4
 クールでストイックな千早×2
 ボーカリスト千早×4


レベル1 キャラ9枚
 ピンクダイアモンド765千早×4
 生っすか!?サンデー千早×3
 私服の千早×2 (助太刀)

レベル1 イベント2枚
 ある日の風景×2

レベル2 キャラ9枚
 今日もレッスン千早×4
 新たなる約束千早×4
 歌の助言千早×1

レベル3 キャラ4枚
 解き放たれた千早×4

CXカード 8枚
 蒼い鳥×4
 約束×4


 あまり複雑なことは考えてませんがレベル0,1の時は飛び抜けて強いカードがあるわけではないので、できるだけ展開してストックを補充していきます。レベル1になるとピンクダイアモンド765千早で支援できるので1枚は持っておきたいです。レベル2以降になると、今日もレッスン千早で相手の後衛を相手にできますし新たなる約束千早はCXコンビネーション(なんて呼ぶんだろ?)を発動しやすいのでそこからが勝負です。レベル3では解き放たれた千早とピンクダイアモンド765千早で盤面を維持しやすいはずです。CXの特性上手札も増えやすいですし。

 近いうちにこんな内容のデッキを組むと思います。コモンとはいえ古いカードおいてるかなあ?

 銀髪巨乳不思議ちゃんのお姫ちんの方が好みのはずなのに知らず知らずのうちに千早のほうが気に入ってきましたね。アイマス2も一番最初に攻略したのも千早だったし。

(´◉◞౪◟◉)

 今日は恥知らずのパープルヘイズを読みきりました。本の厚さの割に量はそれほど多くなかったのでわりと軽く読めました。原作では3部以降石仮面の話をあまりしてなかったんですが今回のノベライズで少し触れられてました(ドイツとイタリアは近いしね!)。他のノベライズではもっと触れられてるんかな?

魔導書改造したよ(試験的な

 魔導書の新規カード結構出たんですけどどれを使えばいいのかちょっとわからないですねえ。どれも使わなくてもいいような・・・。ゲーテの魔導書はコストと効果が見合ってないと思うのでそれ以外をとりあえず投入した感じです。

 効果モンスター(20)
ジュノン(3)☆7
アンプール(1)☆5
シャリオ(1)☆4
フォルス(1)☆4
テンペル(3)☆3
ラムール(1)☆3
エアミット(1)☆3
システィ(1)☆3
バテル(3)☆2
ラパンデ(1)☆1
ライトロード・マジシャンライラ(2)☆4
召喚僧サモンプリースト(2)☆4


 魔法(20)
グリモ(3)
ネクロ(3)装備
トーラ(3)速攻
ヒュグロ(3)
ラメイソン(2)フィールド
アルマ(1)
ワンダーワンド(2)装備
ディメイション・マジック(3)即効


 エクストラ(15)
ガチガチガンテツ(1)
管魔人メロメロメロディ(1)
弦魔人ムズムズリズム(1)
太鼓魔人テンテンテンポ(1)
交響魔神マエストローク(2)
No.39希望皇ホープ(2)
No.50ブラック・コーン号(1)
カチコチドラゴン(1)
CNo.39希望皇ホープレイ(1)
覚醒の勇士 ガガギゴ(1)
アルケミック・マジシャン(1)
魔導皇聖 トリス(1)
魔導法皇 ハイロン(1)


 基本的にジュノンでビートしていくデッキです。使ってないカードを優先して投入しています(以前は入れてなかったシャリオとか)。バテル→グリモ→バテルで案外ガチガチが出てきます。ライラは唯一の墓地肥やしカードですがサモプリ→ライラ→ランク4エクシーズにつなげたほうがいいですね。エアミット、システィ、アンプールが余計なカードかも!?
 アンプールは相手依存のカードと言っても過言では無いでしょう。コストは重いのに効果を使うと自身は攻撃できずコントロールを奪取したモンスターはエンドフェイズに戻るので出来れば相手の☆5モンスターを奪ってボルカザウルスなどに繋げたいところ。
 エアミットとフォルスはどちらもレベル5に繋げれますが好みで選んでいいと思います。それよりガガガマジシャンの方が手っ取り早いかも。
誰だこいつ

かずやん

Author:かずやん
調整中・・・調整中・・・

ここから早苗さんがいなくなる日は来るんだろうか
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ピクスブ
僕が描いた絵よりブックマークした絵を見たほうがいいです
ついったん
ブロとも一覧

のばも☆ピエルダのPはパーカーのPとかでいいですか?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。